2008年02月29日

宮崎 大輔

宮崎大輔選手、ハンドボール界のスーパースターであり、ハンドボール界に留まらず、芸能人にも負けない有名人だ。

彼はハンドボールメジャー化宣言をしていて、日本のハンドボールを背負っている選手。
また、スポーツマンNo.1決定戦で優勝する身体能力を持ち、顔立ちも良く、人気・実力共に素晴らしいアスリートだ。


いまハンドボール界は彼の人気に支えられていると言っていい。


しかし本当にメジャー化にしたいのなら、代表が結果を出さなくてはならない。
結局は強い競技が人気スポーツに繋がるのだから。
宮崎選手が現役でいる間に何とかしなければ、ハンドボールはマイナースポーツのままだ。
代表が強くなるためには、個人が強くならなくてはならない。
個人が強くなるためには、よりレベルの高い環境を求めるべきだ。

彼は日本リーグ1年目のシーズンで優勝、MVP、ベスト7、優秀新人賞とタイトルを独占。
日本リーグでやり残したことはもうない。
あの頃の彼を止めることは誰もできなかった。
しかし、いまは正直あの頃のインパクトがない。
経験値は上がったがパフォーマンは年々落ち、他のチームは彼に慣れ、抑えられてきている。
日本の最高選手に変わりはないが、いまは大同特殊鋼の末松選手の方が彼よりも活躍している。


まだ26歳。
いまこそ世界に出るべきだ。


宮崎選手が海外に挑戦すれば問題は出てくる。
日本リーグ観客数減少、講習会、テレビ、雑誌等でのアピール…
彼は支えてるものが多すぎる。
本当は本人も海外でプレーしたいはずだ。


もう1人同じ彼がいれば…


しかし、彼の成長が日本代表を強くするのだから、必ずメジャー化に繋がると僕は思っている。
また、彼が世界で活躍すれば日本人の評価は必ず上がる。
宮崎大輔選手は、そういう人間だと僕は信じている。

Er heißt Daisuke Miyazaki.
Er ist der erste Spieler in Japan.
Ich will, dass er in Spanien oder Deutschland spielt.

僕も何かメジャー化への手助けがしたいです!

この記事へのトラックバックURL

http://makken.ti-da.net/t1976781
この記事へのコメント
たまにリーグ戦を観戦しますが、確かに宮崎選手のインパクトは減ってますね・・・
がむしゃらにと言うより、魅せようとしてるように見えます。
普通にシュートすれば入りそうなところで、2段モーションからスピンシュートをして、外したりGKに捕られたりするのが多くなったり・・・
自分の周りのハンド同士も同意見ッス。
メジャー化するのには、魅せるのも必要なことかもしれないけど、個人的には
地味でも確実なプレイをした方が結果が出ると思いますね。
Posted by もっち at 2008年02月29日 00:58
schade !!!!!
in der nationalmannschaft fehlen ken und masa !
Posted by max at 2008年02月29日 05:32
彼は海外でもプレーできる選手だと思う。
でも、もし海外に行ったら、日本のハンドボールは大丈夫かなぁ~
少し前は人気で盛り上がっていたけど、
最近は、以前に比べればそんなに注目されていない気がする。
一時のブームではなく、長続きしてほしいですよね!
Posted by イケピン at 2008年02月29日 08:39
だな〜魅せ過ぎですな〜!

勝利に貪欲で泥臭くても何が何でも勝つ勝利への執着心が伝わらないね。

頑張っているかも知れないがそれは外から見ると頑張っているつもりにしか見れない。やっぱり勝利しかない。

まっけんは知ってるかな?星魂の一つかにかくしたのチームと対戦しても手を抜かず、とことんやって敵わないことを相手に知らしめ、一生勝てないと思わせることが大事!後輩達のためにも絶対に手を抜かないトラの貫いた【星魂】。
現役時代、それを聞いたとき震えて鳥肌が立った。その事はハンドボール以外の人生の中で今も役に立ってる。

勝つ事への執着心だけではなくその後の事を考えた勝ち方、精神論を教わった。

まっけんも傍観者にならず代表を狙い、代表に星魂を注入してくれ!
Posted by 星魂☆m at 2008年02月29日 08:56
大輔の大崎の入団会見で『チームも自分も納得したら海外に挑戦する!』と言ってました。
豊田での敗戦後、国体からの大崎は勝つ為の執念を感じる試合をしていました。

オリンピックへ行くためには大輔を海外へ行かせなければならない!
その為にはリーグ優勝するぞ!

とチーム一丸になっているように見えましたが、再戦が決まったら、トーンダウン(汗)

来期はオリンピックに備える為に、日本に残るような発言していたようですね。

旬を逃してはいけないと思います。
Posted by ヴィボ at 2008年02月29日 10:07
僕も宮崎選手には海外で頑張ってほしいと思っています。
それで海外のハンドボールとかが少しでも取り上げられて、
みんなに「おっハンド迫力あってええやん」って思ってほしいです。
Posted by ボビィ at 2008年02月29日 17:01
ハンドボール協会もマスコミ慣れしてないからパフォーマンスの仕方が下手だよね…。

せっかく宮崎君がテレビに出ても全て背負わされちゃってる感じが伝わる【悲】

根本的からやり直しをしないと、ハングリー精神丸出しのplayは出来ない!

パフォーマンス的なplayが多くなるから結果が残せない!

日本のハンドボールは悪循環に陥って(爆)

そろそろ海外組の方々出番じゃないですか(笑)
Posted by レイチェル at 2008年02月29日 19:41
選手依存型の発想には限界がありませんか?

「日本協会」や「各チーム」上層の発想を変えないと
偶然が重なった時にしか
「強い日本・強いチーム」は実現しない気がします

サッカーの例で申し訳ありませんが
「マンU」や「バルサ」が強くあり続けるのは
潤沢な資金で有名選手を買い集めているからでは無く
「ベッカム」や「メッシ」を育て上げる
育成システムを持っているからだこそだと思います

底辺の拡大に代表される
選手層のボトムアップは確かに必要で
選手個人が海外に出て行くことも
その1手段として有効だとは思いますが
それ以上に
「代表チームが海外遠征を重ね
 チームとして世界基準との差を具体的に把握し
 その差を解消する為に
 日本協会が強化プログラムを実践する」
と言った様な事が
今の日本ハンドボール界には
必要なのではないでしょうか?

駄文をダラダラと・・・・長大なコメントでスイマセン
Posted by HIRO at 2008年02月29日 20:27
>もっち☆
宮崎選手は観客を魅了することもプロの役目と思っているのでしょう。
それは間違いではないのですが、代表でのパフォーマンスに影響を及ぼしていると思ってしまいます。

>max☆
Wir möchten Japan Nationalspieler werden!

>イケピン♪
宮崎選手が海外に出ても代表戦やスポーツマンNo.1決定戦でアピールできると思います!

>星魂☆m
なるほど…言葉で直接聞いたことはありませんが、そういえば決して手を抜かない試合をしていました。
代表に星魂注入っていいですね!

>ヴィボ♪
今回の件で考え直してくれたらと願っています!

>ボビィ☆
そうです!
宮崎選手が海外で活躍した情報を日本で放送すれば、いまと違ったメジャー化に繋がるような気がします♪

>レイチェル♪
海外組イコール代表ではないですから(^^;)
まだ結果は出していないので。

>HIRO☆
年功序列の日本ではなかなか上層部は変えれないと思ってます。
善雄が将来変えてくれることを僕は願っています。
Posted by まっけんまっけん at 2008年03月01日 09:54