2008年11月17日

成功か失敗か?

一般的に海外挑戦の成功と失敗を決めるとしたら、成功はブンデスリーガや各国の1部リーグでプレーすることだと考えるだろう。

その点では僕は失敗となる。
でも僕の中では大成功だ。
それは僕自身がこの歳になっても成長できたから。

それに帰国して同じ日本でプレーするにしても、ドイツでの経験を思い出してプレーできることは非常に大きい。
プレーの引き出しが増えた僕自身はもちろんのこと、この経験を伝えることができるからだ。
トレーニングマッチを含めたらブンデスリーガ1部から5部リーグまでのレベルを知っているしねGOOD

このブログは僕が伝えたい情報を書ききったら終わりにするけど、伝えたいことを最後まできちんと書きたいと思っています本
僕が海外組のブログを楽しみにしながら情報収集していたように、このブログも海外挑戦する者にとって少しは参考になるはずだから。

同じカテゴリー(08/09ドイツ生活)の記事
海外組の皆へ
海外組の皆へ(2008-10-24 00:00)

マサへ
マサへ(2008-10-23 03:15)

帰国
帰国(2008-10-22 20:17)

Auf Wiedersehen!
Auf Wiedersehen!(2008-10-22 20:16)

最後の夜
最後の夜(2008-10-22 01:34)

思い出
思い出(2008-10-21 11:10)

Posted by まっけん at 16:39│Comments(0)08/09ドイツ生活
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。