2008年05月12日

田崎 健太

田崎 健太



田崎 健太さんはサッカー、ハンドボール、野球などのスポーツを中心にノンフィクションを手がけている。

専門誌を除いて、日本で唯一ハンドボール界のことを本気で書いてくれる人物だ。
田崎さんは海外サッカーの代表チーム、プロ選手の実情を熟知している。

そして自身はプロの書き手。
良いものは良い。
悪いものは悪い。
ハッキリと真実を述べてくれる。

5月9日の週間田崎に今回の日韓戦について書いてあった。

僕の思いも一緒。
ぜひ皆に読んで欲しい。
日本ハンドボール界の甘さがよく分かる。

ただ僕は日本も日本代表選手も大好きだ。
この厳しい記事を愛情の裏返しとして受け止め、微力ながら何とかしたい気持ちがある。
今後、僕に何ができるのか、何を伝えることができるのかを考えていきたい。

田崎さんとは一度だけメールのやり取りをしたことがあるが、直接の知り合いではない。
一度お会いしたいものだ。

同じカテゴリー(その他)の記事
体組成計
体組成計(2012-06-04 01:26)

オリンピック閉幕
オリンピック閉幕(2008-08-26 00:00)

国技
国技(2008-08-20 00:00)

将来
将来(2008-08-14 00:00)

将来
将来(2008-08-13 00:00)

Posted by まっけん at 00:00│Comments(4)その他
この記事へのコメント
私は田崎崎さんの意見はとても厳しく感じました。
しかし代表はこういった厳しいコメントを真摯に受けて予選に挑むべきですよね!そして結果をださないと!!でなければハンドボールは「ときのもの」になりかねません。
勝利を願わずにはいわれません。
Posted by ライ at 2008年05月12日 01:36
はじめまして。いつもブログ読ませてもらっています。
僕(23)も中学の頃からずっとハンドは続けておりまして、日本代表の動向は常にチェックしているハンド愛好家であります。

イベント誌は業界唯一のハンドボール専門誌であるためか批判精神にかけているところがあると思います。もちろん快挙を成し遂げたときは褒め称えていいのですが、今回のように韓国に連敗続きなようであれば厳しい論調で批判するくらいはしてほしいと思います。サッカーや野球の代表選手であればそれこそ絶対に負けられないプレッシャーの中でやってると思いますし。

また、ハンドはマスコミによる報道や分析が絶対的に足りてないため、今の代表もどんなスタイルを確立しようとしているのかわかりません。(恐らくは321DFからの速攻を生かした速いスタイルなのでしょうが・・・) 僕自身も代表レベルの試合を分析できるほど目が肥えているわけでもないので、松本選手の客観的で鋭い批判、いつも参考にさせてもらっています。

代表選手もどんどん海外に出るべきだと僕も思います。田場選手のように、海外で培った経験と強い精神力を日本に還元してほしいですね。
松本選手も今シーズンお疲れ様でした。
まだドイツでいう天皇杯(あ、ハンドだから全日本総合か・・・)みたいなのが残っているようですが、活躍を祈っております。

Ich wunsche Ihnen alles Gute!
(umlaut?の出し方がわかりませんでした。ほんとは上にちょんちょんのついたuです。)
Posted by kimukimu at 2008年05月12日 02:05
>ライ♪
みんな代表を応援しているからこそ厳しい意見も出てくるんです。
強くなって欲しいから!
日本の勝利はもちろん願いましょう☆

>kimukimu☆
Danke schön!
ウムラウトの文字はコピーして貼り付けています☆
もし無い場合は、Danke schoen!と「e」をウムラウトの代わりに使用すればいいんですよ♪

アジアの壁を越えるため、ヨーロッパに挑戦するために代表選手の海外移籍が必要です。
僕も頑張りますので、これからも応援して下さい!
不甲斐無い僕がいたら叱責して下さい☆
Posted by まっけんまっけん at 2008年05月12日 04:20
先日はご返答いただき、ありがとうございました。 以前のソフトボールやカーリングなど、サッカーのように地道な組織機関を成熟させず、メディアによって降って沸いたような人気には、日本人は一時の興味を示すものの、その後の活躍次第では簡単にファン離れが起こります。
この機運を逃すまいとする協会関係者が立ち上げる東京タワーでの壮行イベントもいいですが、テレビ中継もあるし、これでいつものように惨敗して「世界への課題が見えた」では、本物のハンドファンは完全に意気消沈ですね。
日本の注目を一身に浴び、毎日ブログの更新も欠かさないエースの存在は、人間的に見て尊敬します。 ですが、ご本人が「メディア出演との両立」を公言されている以上、他国の絶対的エースのような活躍をしない限りは、選手としての魅力は半減してしまいます。 「海外で通用する」というのは、周りが決めることではなくて、実際に海外へ出て結果を残した人のみが得られる名声。 あくまでもアジア7位に位置するリーグの選手だけの代表編成にこだわり、総監督まで添えて組閣した日本代表。 果たして本気で最終予選に勝てると思っている自信を持つ選手は何人いるのでしょうか・・
Posted by ハンド屋 at 2008年05月12日 04:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。