2008年11月18日

エゴイスト

エゴイストとは日本語で利己主義と言い、自己の利益を重視し、他者の利益を軽視、無視する考え方のこと。

印象良くは聞こえない言葉だ。

ハンドボールで言えば、自分の得点を増やすために自己中心的なプレーをすることだろう。
選手というのは人それぞれだが、アシストパス、ゲームメイク、速攻、DFが好きな選手がいると思う。
しかしやっぱり得点することはハンドボールの醍醐味であり、花であり、得点した選手は嬉しいと思う。

特にハンドボールは得点という部分しか記録に残さないから。

海外ではハンドボール後進国から来た日本人でも契約した限りは助っ人外国人だ。
アシストパス、速攻、DFとチームの勝利に貢献できることは多いが、シーズン終了時に得点という数字は契約交渉の判断材料になる。
勝利に貢献しつつ、個人の結果も残さなくてはならない。

代表に選ばれるために、チームでレギュラーになるために、海外で成功するために…
シュートもパスもできる場面ではエゴイストになることも必要だと思う。

同じカテゴリー(ハンドボール(全般))の記事
DHfK10周年記念
DHfK10周年記念(2017-06-27 17:42)

日本一
日本一(2014-08-06 00:23)

アンリ
アンリ(2013-03-28 05:41)

恐るべし韓国の3-2-1DF
恐るべし韓国の3-2-1DF(2011-10-24 09:41)

この記事へのコメント
いろいろおつかれさまです。
おちついたら、是非若い衆に教えてやってください。
Posted by かとん at 2008年11月18日 07:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。