2008年10月22日

帰国

いまから電車に乗って空港に向かいます飛行機

色んなことがあったなぁ…
リーグとポカールの優勝を味わえたこと。
ハンドボールが好きなはずなのに、結果を出せないと気が晴れない時期があったこと。
レギュラーとしてレギオナルリーガでプレーできたと思っていたら、突然2軍落ちを告げられたこと。

言葉の壁、文化の違い、環境の違い、ハンドボールで辛い思いもしたけど、それらは海外挑戦する全ての者が避けて通れない道。
帰国するいまはその経験全部が思い出であり、僕の力になっている。
僕は帰国するけど、これからも日本人選手には海外挑戦して欲しい。
人間的にも選手としても大きく成長できることは保証するから。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
さぁーて帰るぞー!

同じカテゴリー(08/09ドイツ生活)の記事
成功か失敗か?
成功か失敗か?(2008-11-17 16:39)

海外組の皆へ
海外組の皆へ(2008-10-24 00:00)

マサへ
マサへ(2008-10-23 03:15)

Auf Wiedersehen!
Auf Wiedersehen!(2008-10-22 20:16)

最後の夜
最後の夜(2008-10-22 01:34)

思い出
思い出(2008-10-21 11:10)

Posted by まっけん at 20:17│Comments(3)08/09ドイツ生活
この記事へのコメント
お疲れ様でした!!!
気をつけて帰ってきてくださいね(≧▽≦)
Posted by とく at 2008年10月22日 22:44
まつけんさん、お帰りなさい!ホントにお疲れ様でした。

日本で何かされるんですか?
自分はもうすぐ関東ナンバーワンを決める試合があります。
わけあって出れませんが、自分まだまだやれます。
まつけんさんも、もちろんまだまだやれます。
今日中に出来ることは今日中に
日本の地を踏まれるのを楽しみにしてます!
Posted by ちか at 2008年10月23日 15:03
まっけんさんのドイツでの経験は、必ずまっけんさんのプラスになっていると思います。
気をつけて帰って来て下さい!!
Posted by キナコ at 2008年10月24日 23:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。